人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温暖化をとめるための新聞「豪快な号外」でつながった仲間のブログ
by bousiz


2月11日(祝)は植林祭

今、地球で起こっている問題の中で地球温暖化があります。
木を切りすぎて、CO2が増え、砂漠化が進み世界各地で渇水の被害が出ています。
逆に雨が多く降りすぎて洪水や土砂崩れの被害も増えています。日本ではあまり肌で感じられない温暖化ですが、中国の内モンゴルでは一日に多い時では何十メートルも砂に呑み込まれています。
日本の木材の輸入が90%、さらにその99%が中国産で、割り箸にも使われています。

木を切りすぎた分、木を植えましょう。
木を植えれば砂が土になり、緑が増えて二酸化炭素の量も減ります。
日本でも異常気象を呼ばれ、世界各地で大きな被害が起きています。
未来の地球のために、これから生きていく子ども達のために木を植えましょう。
直接海外に行って植林はできないという方にも、少しでも参加できるように、感じてもらえるように、この植林祭をすることにしました。
地球温暖化と聞けば重く感じますが、木を植えることは楽しいです。
一人一人が楽しんで、前を向いて問題に取り組んでいればいつか、世界が、地球が変わると信じています。

入場者一人につき、5本の苗木を植えれる募金をします。
また、植林グッズ(栽培キットなど)を買うとさらに木を植えることができます。
みんなで参加して、楽しんで、何本植えれるか楽しみに♪

日時場所
2008年2月11日(月・祝) 姫路市文化センター
第一部13:30~ 第二部17:30~

スケジュール
12:30 開場
13:30 ドキュメンタリー映画「107+1~天国はつくるもの~」上映会
16:00 てんつくマントークライブ
感動の映画の後は、監督・総指揮であるてんつくマンのトークライブ!怒涛の1時間!時には大爆笑、時には深く考えさせられたり・・映画を観た直後なら「動けば変わる」の想いがどんどん繋がっていきます。
17:00 休憩
17:30 まーちゃんバンド withブドゥリ太鼓 ライブ
18:30 んつくマン&まーちゃんコラボレーション巨大書き下ろし一部
歌って、踊って、平和をつかめ!まーちゃんバンドライブはオリジナルや沖縄民謡で自由に踊ったり、手話で音楽を楽しんだり、誰でも参加できる楽しいライブ!最後にはてんつくマンのメッセージ(言葉)も。
19:00 閉演
20:00 閉場
姫路市内で打ち上げ!「スタッフもお客さまもどうぞー」

当日は、すてきなブースの出展もあります。てんつくマンの書籍、まーちゃんバンドCD、マイ箸やマイバッグ・竹炭などの販売や現在までの植林活動の展示を行います。そして、そのブースの出展希望者も募集します!グッズの販売、展示・活動紹介でも大小問わずお問い合わせください。
てんつくマンによる、筆と墨を使った書き下ろしパフォーマンス「あなたを見てインスピレーションで言葉を書きます」実施します。料金:色紙代として一枚2000円。限定50名様。当日整理券をお配り致します、希望の方はお早めにご来場ください。

チケット
前売りチケット 当日・ご予約
一般2000円 学生1500円
中学生以下は0円(但し要予約)
ご希望のチケットの分、下記の口座にお振替え下さい。払込み時に発行される支払い明細を当日お持ちください。当日チケットの引き換えになります。締め切りは2月8日(金)です。尚、前日までは半額、当日からは全額のキャンセル料をいただきます。
ゆうちょ銀行 00990-0-206887
口座名義 風然(フウゼン)
※学生の方は当日、学生証などをお持ちください。 当日は左記の料金に+500円、ご予
約は+300円です。

メールか電話にてお問い合わせください。
○お名前○電話番号○チケット希望枚数○一般・学生・中学生以下○その他質問など、お伺いします。
メールでお合わせの方はお名前のフリガナも記入してください。

交通アクセス
案内JR姫路駅「南口」側の市営バス姫路南ターミナルの3番のりばから乗車。「文化センター前」停留所にて下車(姫路駅から所要時間約10分・徒歩は約25分)。市営バス姫路駅発の12:05 12:
40 13:20にお乗りください。運賃片道170円 です。駐車場に限りがありますので、
なるべく公共の交通機関をご利用ください。
地図はこちら

実行委員のスタッフを募集しています!当日のお手伝い、当日に来れない人はチラシ配りやポスター貼りなど。いろんなアイデアを出し合って、自分ができることをして、仲間と一緒に盛り上がりましょう~。「私にできることは何だろう?」そう思ったあなた、連絡ください。楽しみながら、思いのままに取り組みましょう!待ってますよー。

前売り・予約・総合お問い合わせ(担当・長田) スタッフ希望の方もどうぞ
メール fuzen@imanaratoberu.com
電話 080-3117-9030 または 078-923-6637(事務局)
ホームページ http://imanaratoberu.com/syokurinsai/

----------------------------------------------------

ゲスト

てんつくマン
1968年兵庫県生まれ。吉本興業・お笑いコンビTEAM0(相方:山崎邦正)としてダウンタウンの番組を中心に活躍。94年映画製作という夢を見つけ、吉本興業を退社、。映画製作チームを結成。世界初の「映画を作っていないのに、映画のキャラクターグッズを作り、その売り上げで映画を製作」に挑戦するが失敗。98年映画の資金6千万円を集めるため、原宿表参道の路上に座り、墨と筆を使い、あなたを見てインスピレーションで言葉を書き始める。その言葉が多くの元気を増やすことになり、書籍を次々に出版。2002年名前を「てんつくマン」に改名。03年、7年追いかけた夢、ドキュメンタリー映画「107+1~天国はつくるもの~」が完成。自主上映という形でありながら、観客動員数8万人を突破。今もなお上映中。04年NGO「MAKE THE HEAVEN」を
設立。香川県の小豆島を拠点に環境問題や海外支援を「笑い楽しみながらロマンチックに動けば変わる」を提案しながら楽しんでいる。

南ぬ風人まーちゃんうーぽー
沖縄県西表島・星立村出身、本名 山下正雄。「唄って踊って平和をつかめ」を合言葉に、島唄からオリジナル曲、エイサーやパパイヤダンスなど、子どもから大人まで誰もが楽しめる多彩なステージを展開。『風人』(かじぴとぅ)=「自然を愛し思いやりを持って生きる人」を表現するそのライブは、大地や空、人の心に、花や木を植えていくようである。戦争をお祭りに、砂漠を緑に、世界中を笑顔に変えていこうと「NGO風人ネットワーク」を主宰。平和音楽祭『風人の祭』の開催や、中国での植林、土に還る素材のCD発売など、平和や人権、環境問題に楽しく取り組んでいる。

主催:風然イベント制作部 植林祭実行委員会

後援:姫路市教育委員会
協力:NGO MAKE THE HEAVN
    南ぬ風オフィス
    (有)クラブ・サンクチュアリ

自主上映 風然(ふうぜん)事務局
〒673-0038
兵庫県明石市別所町18-42
TEL/FAX 078-923-6637
配給 (有)クラブ・サンクチュアリ
〒761-4434
香川県小豆郡小豆島町西村甲2256-2
TEL 0879-82-6980

※一部、チラシやポスターに表記されているTEAM
GOGO!は本部を除き12月22日に解散しました。
by bousiz | 2008-01-28 21:16 | イベント
<< 5月3日はゴミ拾いの日 >>